ケルトムのメモ帳

近頃自転車に凝っています。と書きましたが自転車は一段落しました。結論から言いますとPasBrace

もうすぐ

春一番 キャンディーズ - YouTube
庭の花はもう春です。


春の海ひねもすのたりのたりかな


中学生のころ国語の授業で当てられて自信を持って答えました・・
・・春の海は穏やかでひねもすという魚がのんびり泳いでいる。
ひねもすとはどんな魚ですか?
多分クジラのような・・・・


みんなもそうなんだーと首を縦に振っていました。
間違いないと思ったのですが先生は ケラケラ  X
~~~~~~~~~
日本の「美しい『大和言葉』の言いまわし」(知的生き方文庫)によると、
 「ひねもす」は、私たちの祖先が日本の風土の中で産みだした独自の大和言葉です。
 「日」に接尾語の「ね」が付いた「ひね」に
 助詞の「も」が付き、
 さらに、接尾語の「すがら」がついた「ひねもすがら」
 が変化した言葉とされています。

~~~~~~~~~

これももうすぐですねー



×

非ログインユーザーとして返信する