ケルトムのメモ帳

近頃自転車に凝っています。と書きましたが自転車は一段落しました。結論から言いますとPasBrace

14-30mm広角レンズ:今日のショット

このカメラ、nikonZ7より設定と扱いがむつかしデス。
あまりにも設定項目が多く、その設定がめんどくさい。
フルサイズの方がAPS-Cよりもセンサーサイズが大きいから拡大すれば
負けるに決まっていますが、等倍拡大では差異は認められません。
等倍ではフォーサーズでも差異は認められません。
200倍,300倍にしてPCで眺めればフルサイズの精細な画像を見られますが
それはただ自分の趣味だけのものであって
ブログに乗せたり、インスタに投稿したりではサイズを6000×4000などを
縮小して1600×1200などに落としますから、センサーサイズ問題にならないと思います。


ここにあげる画像だって、RAW画像で56mb、現像して3mb、さらにブログ用に縮小しますと600kb・・・・この大きさで挙げるわけですから。
そりゃもう縮めて、縮めてということになります。
それでも買うときは高画素フルサイズとこだわるわけですが、うまーく世間に流されているのでしょうねー、わかっちゃいますがねー。それがどうしても自己満足の充実という空絵に
のっかるのですねー。



×

非ログインユーザーとして返信する