ケルトムのメモ帳

近頃自転車に凝っています。と書きましたが自転車は一段落しました。結論から言いますとPasBrace

頭のおかしい マザーボード

パソコン・・・ハードデスクといえば、あぁー、あれかとお分かりのことかと思います。
いまのPCはハードデスクから脱却して
M.2ssdに移行しています。
花札を縦に切ったような小さなカードです。
それをマザーボードの中央あたりの差し込み口に差し込んで使いますねー。
m.2ssdはスピードが速くHddとは比べ物になりません。
差込口をソケットといいますが
そのソケットにはgen4が表示されています。 
(そして今新しいものにはgen5と速いものも出ています。余談)


https://www.adata.com/jp/quikTips/22/
(genについてはここがわかりやすいです)


どのくらいの速さなのか私もよく知りませんが、とにかく早いのです。下の画像中央に対応転送モードという文字があります。

その右にPcle4.0x4
これはマザーボードに設定されている速度です。
M.2ssdの速度になります。pcle4.0x4は等倍の速度を表しています。


下の画像をご覧ください、今のところがx2になっていますねー。
x4ではなくx2ですから速度は1/2にになってしまいます。


上はḾ.2ssdを差し込まない空の状態ですが、
下の画像はx4差し込むとx2になり速度は半減していると表示されています。
PC速度は少しでも速いほうがいいのに、遅くなる。
これじゃいけません。


こんなことを表示するのはマザーボードの初期不良です。マザボの交換になりますが、
期限1か月をとうに過ぎ販売店は首を縦には振りません。修理に出せば時間のかかります。
この手のマザーボードは2回目のトラブルです。
1回目は入手3日目でしたから簡単に交換できましたが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する